LINEで相談

古淵を中心に町田市・相模原市の賃貸・売買・資産活用・管理のことなら日の出不動産にお任せください

日の出不動産

  • 営業時間:9:00〜19:00/定休日:水曜日 042-753-1272
  • COLUMN
  • コラム
  • 2022/12/28|
  • 横浜線古淵駅・淵野辺駅の暮らしおすすめスポット

新しい住まいを考えるときは、どんなスーパーや施設があるか、気になるものですね。
神奈川県相模原市の横浜線古淵駅・淵野辺駅周辺は、日常の買い物がしやすく、
公園も多い暮らしやすいエリアであることをご存じでしょうか?

横浜線沿いのターミナル駅でもある町田駅や橋本駅に近く、
渋谷・品川など都心に1時間程度で行けることも魅力です。

今回は、横浜線古淵駅・淵野辺駅周辺で暮らすことを考えている方に向けて、おすすめスポットを紹介します。

緑豊かな公園が充実!

ファミリーにとっても、カップルや単身者にとっても、緑に囲まれた公園に気軽に行けるのは大きな魅力です。
休日にピクニック、スポーツなどのほか、花や緑を楽しめる公園を紹介します。

淵野辺公園

相模原公園

 

四季を通じて花が絶えることがない自然いっぱいの公園。
「サカタのタネグリーンハウス」は、大きな温室で熱帯植物が観賞できるほか、
シアター、ギャラリーなど、多彩な施設がそろっています。
花々が咲く「虹の花壇」や、ハナショウブが咲き競う「水無月園」、鳥のさえずりが聞こえる「こもれびの径」などがあります。

古淵鵜野森公園

相模原市大野中地域の境川沿いに位置し、境川斜面緑地の自然豊かな地区公園で、
スポーツ・レクリエーションの拠点として、屋外水泳プール(夏季)や多目的グランドがあります。

日用品、生活必需品を買えるスポットが身近に

スーパー、ドラッグストア、コンビニが駅周辺にあり、買い物に便利な横浜線古淵駅・淵野辺駅エリアのスーパーやモールを紹介します。

イトーヨーカドー古淵店とイオン相模原店

古淵駅から徒歩6分で、食料品や衣料品などの品ぞろえが多く、赤ちゃん、子ども、大人向けと何でもそろうので便利です。

ニトリモール相模原

ニトリが運営するモール型施設「ニトリモール」の2号店。
家具と家電が同時に買えて、フードコードもあるのでついでに食事も楽しめます。

MEGAドン・キホーテ

 

「豊富な品揃え」と「驚きの安さ」をコンセプトに開発した、ファミリー型総合ディスカウントストアです。
通常のドン・キホーテより売り場面積も広く、取り扱い商品数は6~10万アイテムもあります。

大きな病院が近くて安心

かかりつけ医だけでなく、大きな病院が近いといざという時に安心です。相模原市にある大きな病院を2つ紹介します。

北里病院

相模原市南区にある医療機関で、学校法人北里研究所が運営しています。
神奈川県災害医療拠点病院であり、特定機能病院の承認を受けています。

国立病院機構 相模原病院

相模原市南区にある医療機関。旧国立相模原病院で独立行政法人国立病院機構が運営している。
政策医療における免疫異常分野の総本山であり、診療・臨床研究・研修などの幅広い活動が行われています。

そのほかのおすすめスポット

森林浴スポットや神奈川県最大級のプラネタリウムなど、リフレッシュもできるおすすめスポットを紹介します。

相模原市立博物館 プラネタリウム

神奈川県内最大級の直径23mドームに映し出される満天の星やテーマに沿った内容を全編生解説で楽しめるほか、
番組後半にアニメ作品等を上映する「こどもプラネタリウム」やドームいっぱいに迫力ある映像を映し出す「全天周映画」の上映等をしています。

 

相模原ゴルフクラブ

1955年創立のゴルフ場で、日本オープン選手権が開催されたこともある。
生活圏にありながら、フェアなコースレイアウト、規模も大きくゴルフ好きにうれしいスポット。

 

JAXA 相模原キャンパス 宇宙科学研究所

宇宙科学研究所のメインキャンパスと、宇宙教育センター、宇宙探査イノベーションハブの

実験施設、そしてロケット・人工衛星搭載機器の基礎開発・試験を行う先端宇宙科学実験棟などが設置された相模原キャンパス。
一般公開日もあるので、一度足を運んでみたいものです。

相模原中央緑地(木もれ日の森)

「かながわの美林50選」にも選ばれている、森林浴にもおすすめのスポット。

コナラ、クヌギなどの雑木林が連なり相模野の面影を残す平地林(木もれびの森)の中に整備された緑地で、
四季折々の自然の表情を満喫できる散策路や芝生広場があります。
平坦地なので子どもからシニアまで自然の中でのウォーキングが楽しめます。

町田や橋本にもアクセスしやすく便利!

古淵駅から、横浜線沿いのターミナル駅でもある町田駅には1駅でたった3分。橋本駅までは10分。
淵野辺駅は古淵駅の隣ですので、古淵・淵野辺とも町田駅や橋本駅にも短時間でアクセスできます。

ルミネ、丸井、東急ツインズがある町田や、アリオのある橋本で、休日にはショッピングや食事を楽しむのもおすすめです。

まとめ

古淵駅・淵野辺駅周辺は、ショッピングスポットや公園が充実し、住みやすいエリアであることがお分かりいただけたと思います。

子連れファミリーにもうれしいスポットがたくさんあり、休日のお出かけも楽しめそうな地域ですね。

日の出不動産は神奈川県相模原市古淵エリアを中心に町田市・相模原市の賃貸物件を多く取り揃えております。
是非お気軽にお問合せください。