LINEで相談

古淵を中心に町田市・相模原市の賃貸・売買・資産活用・管理のことなら日の出不動産にお任せください

日の出不動産

  • 営業時間:9:00〜19:00/定休日:水曜日 042-753-1272
  • COLUMN
  • コラム
  • 2022/03/18|
  • 子供と暮らすファミリー物件選びのコツとは?

 

子供と一緒に暮らすファミリーが、賃貸を探したいとき、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?

賃貸物件を選ぶ際には、「エリア」「間取り」「条件(設備)」3つの要素から物件を検討するのが一般的です。

子供と暮らすファミリー物件を選ぶ際にもこれらの要素に変わりはありませんが、子供目線・親目線で生活しやすい物件を選ばなければならない点が、一人暮らしや大人だけで暮らす賃貸物件選びとは異なります。

今回は、「エリア」「間取り」「条件(設備)」3つの要素において、子供と暮らすファミリー物件選びのコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

子供と暮らすファミリー物件「エリア」を選ぶコツとは?

 

子供と暮らすファミリー物件でエリアを選ぶコツは、公園・スーパー・病院が近所にあることです。

遊具や広い芝がある公園が2、3箇所近くにあると毎日の外遊びも飽きずに楽しめるでしょう。

子供が集まる公園であれば、子供同士で遊んでくれたり、親同士でその地域の情報交換ができたりするため、子供だけでなく親にとってもいい気分転換になります。

ファミリー世帯に限ったことではありませんが、スーパーやドラッグストアが近くにあるかも確認しておきましょう。

小さい子供がいると、公共交通機関での外出はそう気軽にできるものではありません。

近所にスーパーやドラッグストアがあると子供と散歩がてら歩いて買い物に行けるため非常に便利です。

 

病院の有無についてもよく確認しておきましょう。

とくに子供は、環境の変化などで体調を崩しやすく、病院にかかる機会も多いため、近くに小児科・耳鼻科・皮膚科が揃っていると安心です。

 

また、子育て支援に力を入れている地域であれば子育て世帯が優遇される制度が設けられていることもあるので、ホームページなどでリサーチしておくといいでしょう。

必要があれば保育園の空き状況や人気の保育園の立地なども考慮し、エリアを決めてください。

 

子どもと暮らすファミリー物件「間取り」を選ぶコツとは?

 

子供と暮らすファミリー物件でおすすめの間取りは2LDK以上です。

リビングの他に居室が2部屋ある2LDKは、一部屋を寝室、もう一部屋を子ども部屋またはプレイルームにできます。

子供が2人いる場合はリビングの他に3部屋ある3LDKだと、子供が大きくなってからでも、1人一部屋子供部屋が使えるので、余裕をもった暮らしができるでしょう。

 

子供と暮らすファミリー物件選びのコツは部屋の数だけではありません。

子供の様子を見ながら家事ができる対面キッチン、ベビーカーを置ける広い玄関は子育てするうえで使い勝手がいいものです。さらに、リビングと繋がる居室があれば、親の視線の届く範囲に子供の遊ぶスペースを広くとれます。

このように各部屋の広さや位置関係にも注目して間取りを選ぶことが重要です。

 

ファミリー物件の「設備(条件)」を選ぶコツとは?

 

子供と暮らすファミリー物件の設備(条件)を選ぶコツは、子供が安心安全に暮らせる設備を選ぶことです。

おすすめの設備(条件)は以下の通りとなります。

・1階の部屋

・エレベーター

・エアコン

・トランクルーム

 

子供がいると足音や物音など大きな物音を発生させてしまうことも少なくありません。

とくに下階の部屋には直接音がひびくため、1階に住むことで下階との騒音トラブル防止につながります。

 

音の問題以外にも、1階の部屋は階段の昇り降りやエレベーターの待ち時間がない、同じ間取りでも家賃が低価格などファミリー世帯にはメリットが多いです。

1階でない部屋を希望する場合は、エレベーター付きの物件を選びましょう。

子供を抱いたまま、重い荷物やベビーカーを持って階段の昇り降りするのは想像以上に大変なので階段の物件は避けることをおすすめします。

 

また、エアコンの有無は体調管理にも大きくかかわるため重要です。

大人だけで住む物件であれば多少の暑さや寒さも我慢できますが、子供がいるとそうはいきません。

エアコンが設置されているか、設置されていない場合はあとから設置できるのか、確認しておきましょう。

 

そのほか、収納に便利なトランクルームは、子供関連の荷物や家族で楽しむレジャー用品などの収納に便利です。

子供がいると何かと荷物も増えるので収納スペースが多い物件を選んでおくと後悔することもないでしょう。


まとめ

 

子供と暮らすファミリー物件選びには子供がいるからこそ重視したいエリア・間取り・設備(条件)があります。

代表的なものは、公園・スーパー・病院があるエリア、間取りは2LDK以上で対面キッチン、1階・エレベーター・エアコン・トランクルームなどの設備(条件)です。

 

これらを踏まえたうえで、自分たちの理想と家賃との兼ね合いをよく検討し物件選びをすると子供と暮らすファミリー物件選びは成功することでしょう。

 

日の出不動産は神奈川兼相模原市古淵エリアを中心に町田市・相模原市の賃貸物件を多く取り揃えております。

ファミリー物件の住まい探しを始めるにあたって、不動産のプロに力を借りることも成功への近道です。

わからないことがあれば是非お気軽にお問合せください。